修了式・離任式

 平成24年度の修了式が一時間目に行われました。日本人学校の修了式では、担任の先生が一人ひとり名前を呼んで、代表が校長先生から修了証書を頂きます。子ども達の自信のこもった大きな返事に一年間の成長を感じました。
 続いて、校長先生からのお話です。「一年間、無事に過ごせた・成長できたのは、色々な人が支えてくれたからだということ、それを感謝しましょう」というお話をしてくださいました。
 続いて、新しく事務職員として働くことになられた鄒さんの紹介がありました。日本の大学院にも留学されていた語学も堪能な方です。主にバスの運営に関わるお仕事をしてくださいます。明るく元気に挨拶をしてくださいました。
 次は、小学部1年生と中学部2年生による、児童・生徒代表の言葉です。それぞれ、この一年で成長したことを堂々と発表することができました。来年度もさらに成長できるようにがんばりましょう!
 野辺先生の最後の指揮による校歌斉唱です。今まで先生と一緒に様々な場面で歌ってきましたね。今日も素敵な歌声でした。
 最後は、とても寂しいのですが、今日で転出する児童生徒達の紹介と挨拶です。今年度は20名もいました。一人ひとり、しっかりとした挨拶をしていましたね。新しい学校に行っても、青島日本人学校の思い出を大切にがんばってくださいね。
 吉田先生から、一年間を振り返って大きく成長できた喜びと、来年度、さらなる飛躍をするために、充実した春休みを送るようお話がありました。春休み中も「早寝、早起き、朝ごはん」、「外から帰ったら、うがい・手洗い」といった基本的な生活習慣を軸に、それぞれの課題に取り組みましょう。
 中井先生から、いかに春休みを大切に過ごすかというお話をしていただきました。中1は中だるみしがちです。目的をもって学習に生活に取り組んでいってほしいものです。そして中2はいよいよ受験生になります。長い春休みを有意義に過ごしていきましょう。
 3校時には、離任式がありました。今年度は7名もの先生が転退職されます。今まで青島日本人学校を支えてくださった先生方が青島を去ろうとしています。
 離任式には、大勢の保護者の方も参加してくださいました。ご足労いただき、ありがとうございました。
 転退職される先生方お一人お一人に児童生徒が手紙を読みます。それぞれの思い出を語るうちに思わず涙がこみあげて、途中で手紙が読めなくなる人もいました。それを聞いている先生方の目にも光るものが・・・
 先生方からもお一人お一人、最後のメッセージを頂きました。卒業した小6・中3の児童生徒も先生方にお会いしようと駆けつけています。先生方の想いが詰まった言葉に、子ども達の目から涙がとまりません。
 このメンバーで歌う最後の校歌です。先ほど歌った時とは違い、悲しさ・寂しさ・涙で大きな声が出ません。けれど、心のとてもこもった歌でした。
 PTAの皆さんからも記念品を贈呈していただきました。順風満帆な先生方の活躍を祈っての素敵な贈り物でした。PTAの皆様、ありがとうございました。
 いよいよ別れの時です。みんなで花道を作って先生方を見送ります。先生方がおられなくなるのは寂しいですが、青島の地でご活躍をお祈りしております。今までありがとうございました。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ